09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

新聞に 

先週土曜日のかークンの参観日に行われた
親子エコバックつく知の記事が載っていました♪
20081030173648

う~ん、やっぱりピンボケ・・・文字を写すってむずかしいなぁ

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

作品展 

4月から始めた書道・・・初めての作品展です
20081030173456

  『 文徳武功 』    なーさんの作品です

20081030173455

隣に並べられている同級生さんたちの作品は、
小学校から習っているだけあって 、とてもお上手。


なーさんは、お友達より遅いスタートとなりましたが、
先生いわく…
『書道をやりたい!と言うやる気、想いが、日々のお稽古にも表れ上達が早いですよ。』と
お褒めのお言葉をいただきました。

「やる気」ってホント大切ですね♪

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

*雪* 

雪、積もってる!!

もちろん、我が虹の丘ではありません!
(今から降ってもらっては困ります!!)

御嶽山の山頂が白くなっていました。
奥美濃方面の山にも…

季節は冬に向かっているんですね。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

ブドウの木 

この夏、忙しさにかまけてほったらかしにしていたブドウの木…

それでも、健気に実を付けてくれてた。(あまりいい状態のモノではなかったけど アタリマエカ…)

そろそろ冬支度してやらなきゃと、少しの剪定が…

枝の中に虫がついてしまって、春に元気よく伸びた枝をかなり、いやほとんどの枝を切り落とす事になってしまった…可哀想な事をしちゃった。

花を植えること、また実がなるモノも好き。

母も好きだった。

来年、また実を付けてくれるように、ちゃんとお世話をしてあげなきゃと思うのでした。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

エコバック 

今日はかークンの参観日でした
親子ふれあい活動として『環境エコバック作り』をしてきました
特殊なクレヨンで好きな絵を描きます
20081025174639


家に帰ってから、続きの絵を完成させ、アイロンをあてて
クレヨンを定着させ出来上がり♪
20081025174638



親子一緒に!ってことで、ミッキーの顔の輪郭を少し書いたのですが・・・
微妙に角ばってしまって、ちょっとお気に召さなかったようで
なーさんに説明する時、「そこはお母さんが書いた」と、きびしく指摘してました。
かークン、ごめんがっくり
20081025174637

20081025174636
コレアップはかークンが書いたので!!
そこんとこは、ちゃんと言っておかないとね(笑)

大人げないかしら・・・汗;

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

突入! 

とても驚いているのは、何を隠そう私・・・

何がって?

今の仕事(アルバイトですが)今日で、まる2年。
いや~こんなに続くとは思ってもみなかったです(笑)

マメにリフレッシュ休日を取っているのが、続けれた大きな要因でしょう!
コレ大事です(笑)




さぁ~3年目突入!
これからも、マメにお休み取るぞぉ~

えっ!?
ソコ?(--;)

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

10/20 稲刈り 

青空のもと、稲刈り体験!
20081021191824

刈り取った稲を束ねるのに手こずっている子ども達が大半でした
20081021191823


農家の方、JAの方の手助けもあり、すべて刈り取ることが出来ました。
でも・・・
やはり、束ねがゆるいものがいっぱい!!
重ねていった稲の束が一段目はきれいにかけられましたが
二段目、三段目はもう、収集がつかない、いつ崩れてもおかしくない状態
20081021191822
案の定・・・
手直しが入ったのは言うまでもありません。

余談ですが・・・
見学に行っただけのはずが、なぜか子ども達と一緒に稲刈りをしている自分が!!
う~~~ん、確かに束ねるのはコツをつかむまで、ゆるんじゃいますね

今でこそ、機械で植えて、機械で刈り取るのが普通ですが
手作業でやっていた頃は、大変な重労働だったんだと身をもって感じました。
子ども達も、お米作りが大変だということを少しでも感じとって、
一粒一粒大切に食べてくれるといいなと思うのでした。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

認定証 

20081019114455
6月に合格した、泳力検定2級の認定証とバッチやっと届きました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

Nageyari 

かれこれ15年近くお付き合いのある友人と久しぶりに会いました

各務原のイオンをふらふらして、友人オススメのつけ麺を食べに
開店時間に合わせイオンを出発!!  

車で10分くらいだったかなぁ~
地域名やらは分からないのですが、お店の隣にワークマンとお墓がありました
全然説明になってませんな汗;  スンマセン!

20081018113407
「なげやり」   いいのぉー?そんな名前
名前の由来・・・そーいやなんか書いてあったなぁ~忘れちゃったけど(爆)

でも、すでに数人の人が車中で待機!      期待しちゃうぞ!!

誰が最初に並びだすか探り合っているうちに一人動き出したら早いです!!
一斉に車から出てきてあっという間に行列!
あんちゃん達やら、サラーリーマンやらオジさんやらにまじわり
私たちも、すかさず動き2番にピース

開店すると同時に満席に!!(20席ほどしかない)

みなさんのお目当てはコレ↓
20081018113405
太麺にからみやすいように!?
動物系&魚介類系のピリッとパンチのきいた、こってりスープ

豚やトリ、魚(にぼし?)が口の中でうんどうか~い  って感じ(笑
一つ一つの材料のお味がしっかりしていて、あっという間に200g完食
麺の量は、あと300g、大盛りがあって選べます。

残ったスープ・・・「スープ割り」というのがありまして
スープ(だし汁!?)で割って(そのまんまですが・・・)飲めるんです
または
ご飯を入れて雑炊系にして食べる人も

今回はノーマル!?にスープ割りをいただきました。
おいしかったですよぉ~~~

だって、飲みほしちゃったんですから~(笑)


教えてくれた友人に感謝!
そして
あっという間に汗だくになった大将!
ごちそうさまでした!

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

アケビ 

20081014125631


実家のアケビ
20081014125628
たくさんの実を今年もつけてくれました。


タネがいっぱいあって、食べにくいけど好き



お行儀が悪いけど・・・
母と二人ならび、向かいの田んぼに向かって
タネを吹き飛ばしながら食べていたのを思い出します。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

新たなる感動へ 

第9回 楽天世界遺産劇場ー日光東照宮ー
幻想的な空間に直太朗クンの唄声が響きわたる

参加される皆さんは、新たなる感動を体験するんだろうなぁ~
Special Concertが成功することを、祈っています


神厩舎(しんきゅうしゃ)の「見ざる・言わざる・聞かざる」のやわクン編

20081011165505

20081011165502

20081011165500

カテゴリ: 直太朗

tb: 0   cm: 0

秋ですから… 

グリーンから・・・
20081007214451



ブラウンに…
20081007214448
キッチンマットを替えてみた


少しだけキッチンに立つのが楽しくなった♪(気がする!? ^_^;)
お料理にはんえいされるかは別ですけど汗;

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

図書修理講座 

昨日、小学校で図書修理講座がありました。
学級委員会活動の一つで、毎年ある講座なんです。
背表紙と本体をバラして本格的に修理をするものもありますが
今回は新しく図書館に入った本を、破れや汚れから守るためカバーをかけます。


今のカバーは紫外線予防(まるで化粧品みたい)
抗菌(子どもは色んな菌いっぱい持ってますからね^^;)とすぐれモノ
20081007082436
シールになっているので、失敗は許されません!!(笑)
気を緩めると!?空気が入っちゃうんですよねぇ~
私? ふふ~ん 空気入らなかったもんねピース


20081007082434
どこが一番傷むか・・・よすみと、背表紙の上の部分
本棚から取り出すとき、人差し指でひっかける部分、そう、ソコです
その部分も丁寧にビニールを差し込めるようにカットして、折り込みます。


20081007082432
2時間ほどの作業で用意した新刊すべてにカバーリングできました。
ちなみに・・・私のグループが「一番丁寧に出来ていますよ」と
講師の先生にお褒めのお言葉をいただきました。

キレイに仕上がった本、子ども達にたくさん読んでもらえたら、嬉しいなにっこり

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

やわ王子とmariさん 

20081006150548
小学校での講座が終わり、お昼をちゃちゃっと済ませて…
私のお気に入りの場所アップルハウスでお茶してます。
やわ王子もまったりしてます。(光っちゃって見えないなぁ~)

で、講座のことはアップしないの?ってつっこまれそうなので・・・(ーー゛)
はい、後ほどちゃんとアップします。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

ZIP-FM 15th ANNIVERSARY ② 

お待ちかね・・・
直太朗クン登場でテンション上がりましたぁ!!
ん!?
ん!?
ピンクのシャツ \(◎o◎)/!

背の高~い男子の隙間から、チラッ、チラッ・・・
遠くから見るには、とてもありがたい衣装でした ^^;
が、パンツはどのようなものを履いていたかなんてわかりゃしない
双眼鏡で直太朗クンを追いかけるも、後頭部のアップが直太朗クンをさえぎる (T_T)
でも、歌声だけは誰にもさえぎられる事なく
しっかり届き、感動しました。

* レスター
* さくら
* 花
* 生きてることが辛いなら     

以上4曲を久屋公園に響き渡らせてくれました
欲を言えばきりがないのですが、もう少し聴きたかったな。
でも、FCツアーで聴けなかった、「 レスター ・ さくら ・ 花 」を
聴くことが出来たので喜ばなきゃね。
そして、ホールでは味わえない野外ライブの良さを改めて感じました。

11日、12日と日光東照宮でのライブ、間違いなくすばらしい直太朗ワールド
となるだろうな~参加される方のレポ楽しみにしております。
DVDとか出してもらえると、参加出来なかった組にはとてもありがたいのですけどね・・・
ファンクラブに要望するかな!!

直太朗クンが終わり、次は青山テルマちゃん

ステージに登場するなり、私の後方から「ちっけー」「小さーい」の声
確かに、私の位置からではほとんど帽子しか見られなかった(ーー゛)
しかも、始めのうちステージ中央ばかりにいたようなので。
バックダンサーは見えました(笑)
歌は、「そばにいるね」「何度も」くらいしか分からなかったけど(ゴメンナサイ)
聴いて良かったと思いました。

お目当て二人が済み、会場を後にしましたが・・・
会場に着いてから、ポカリスエット1本で過ごしておりました。
さすがに、何かお腹に入れなきゃと
ライブの余韻とともにラシックのハーブスでケーキを(*^。^*)
マロンケーキ・・・美味しかったぁ~ 大っきかった~

お腹も満足になり、せっかくだからラシックのスタジオ
携帯で撮って帰ろう~と向かうと
なんと!
なんと!
青山テルマちゃんがライブ終了ほやほやで来ていました。 
ラッキー

近くで見ても、彼女は小さかったです(笑)
ステージでは見えなかったお顔もしっかと見ました。
大学が始まったからちょっとね~ライブも減っちゃうと久屋公園のステージでも
言ってました。
直太朗クン同様あっと言う間の生放送でしたが
タクシーに乗り込む時や、乗り込んだ後もその場にいたみんなに
笑顔をみせ、手をふり去って行きました。

まだ、気持ち的にはフラフラしていたかったけど、そうも言っておられず
電車に揺られ帰りました。

楽しい思い出がまた一つ増えました。 

カテゴリ: 直太朗

tb: 0   cm: 2

ZIP-FM 15th ANNIVERSARY ① 

行って来ました♪ 
『 ZIP SUPER SQUARE 08 』

お目当てはもちろん、直太朗  プラス 青山テルマ

こういうタイプの野外ライブに参加したのは初めてでして・・・
どれくらいの時間に行けばよいのか
会場の雰囲気はどんなだかドキドキわくわくでした。

14時頃に会場に着くと、座席スペースはすでに満席状態
(こんな時間にくれば当たり前ですって!!)
立ち見のスペースにも、余裕はあるものの沢山の人が集まっていました。

ライブを聞きながら、直友さんに連絡をすると
直太朗クン、ラシックの公開生放送に出ますよと情報をいただき
競歩なみに足をはやらせ、早速、ラシックへ

実はスタジオの場所、知らなくてね^_^; (だって、初めてだったんだもん)
でも、人だかりが見えて、迷わずそこへGO!!
見覚えのある直太朗ファンの方たちがすでにスタンバイ
隙間をみつけて、2列目確保 (*^^*)v

1時間近く待ったかなぁ~
グリーンの帽子・ダウンジャケットで登場(間違ってたらごめんね)
相変わらず、すみからすみまで見渡してくれましたよ
ファンの方が持ってきたカンペらしき物に、ちょっと苦笑い!?
ライブで歌う曲はまだ決まってないとか・・・
ナビゲーターの小林さんの声がデカイとか・・・
あっと言う間にスタジオを去って行きました。

もちろん、直太朗ファンの移動も早かったです ^_^;


久屋広場に着くと、めちゃめちゃ

増えてるんですけどぉ~!!

しかも、男の人・・・意外にもいっぱい
老若男女、わんさか、わんさか!!
オバチャン根性で隙間にお邪魔しようにも限界があり・・・
立ち見スペースの前から、どーでしょう6,7番目ってとこだったかなぁ~
少しでも、視線が高くなるように厚底靴履いて挑んだのですが
目の前にそびえ立つ!?男子の壁にやられました。


つづく・・・





カテゴリ: 直太朗

tb: 0   cm: 0

げっ・・・あるじゃん 

リメイツの方はネットで購入とかしてるんだろうなぁ~

広島限定インタビュー誌 『広島音楽本6』


私もネットとかでも良かったのですが・・・
妹が広島にいるのでお願いした
快く引き受けてくれ、感謝~えーん


ところが!

なんと!

扶桑ジャスコHMVにありました 汗;
広島限定じゃなかったのぉ~!?
ダメもとで、近くを探してみるのもいいかもね(笑)





今日は・・・
中 孝介さんの New アルバム 『 絆歌 』 発売日でした
まださわりの数曲しか聴けてないのですが・・・いいです
響いてきます



ぜひ、中さんのライブにも機会があれば足を運びたいな・・・

カテゴリ: 直太朗

tb: 0   cm: 0