06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

もういいですか? 

何がって…たまご
7月に入ってから、いつも以上にたまご食べてますから!

・・・ 目玉焼き たまご トースト(目玉焼き) ・・・

20090731121548.jpg
なーさんの、夏休み作品作り(殻アート)に必要なんで…20090731121547.jpg


地道な作業只今進行中 ファイト 完成したらアップします!?







こんな時に限って・・・

来週、旦那クンは健康診断があります
コレステロール値・・・上がってなきゃいいんだけど たはー


カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

・・・(-"-;) 

はぁ…7月も終わりですね

昨日買ってきたお香焚いてみたろうそく



変な汗・・・



変な汗・・・



なんか…
すごいモクモクしてますけどぉ

 
         20090731100338.jpg


漂っている感じじゃない   よね・・・


コホッ…



コホッ…



ゲホッ 汗; 燻されている感じ










いつものにすればよかった jumee☆Feel Depressed4


カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

へぇ~(゜o゜;) 

レンタルショップ、最後に行ったのはいつだったかしら…
う~~~ん
たぶん1年以上来てないな(-"-;)




でさぁ~
コミックが置いてあったのよぉ!

そう、レンタルコミック
10冊以上借りると、1冊80円で借りる事が出来るんだって。
20090730164900.jpg

今時のレンタル屋さんって、『コミックもぉ?へぇ~~~』と驚きを隠せないりよすけでした
かなり遅れてますかねぇ?



あ、でも、ネットで借りてポストに返却は知ってますよ(笑)

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

青空! 

20090730091458
外に干せるって、いいっ!

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

ムシムシと虫虫 

雨がやんだので・・・
目をそむける事が出来なくなってきた庭の雑草と戦いました

20090729171053.jpg  20090729171052.jpg

雨上がりで汗 ムシムシ 表情7

草を引っこ抜けば いもむしさんやら 蚊 こんなんが出てくる
もちろん 蚊取り線香 は、焚きましたよ



あとね・・・こんなのも使いました! 
20090729171100.jpg 効き目はありましたよ OK
蚊・・・寄ってこなかったもん
草取りに、ぜひ試してみてください!




もくもくと2時間! ファイト




じゃ~ん 頑張りやした
20090729171058.jpg


20090729171056.jpg

さ、いつまでこの状態が続くか!
きっと、1週間もたてばまた草でるだろうな~汗;



ふっ、またしばらく放置プレーとするか(笑)



カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

揺られるどころじゃない 

所用で郵便局へ…
20090729141717.jpg
その郵便局の前に川がありますが、連日の雨で水量も増して濁流となってます。

いつもは、カモやサギがの~んびり川面に揺れているんですけどね

これじゃ~揺られるどころか、流されちゃいますな。
こんな小さな川でも、こんな表情を出すんですね

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

「きんぎょ」と「うちわ」 

F☆Cultivation・傘(青) 止まないね~



そうだ!インテリアを替えて夏を呼び込もう!ファイト



きんぎょ
20090728144918.jpg  20090728144917.jpg 
一匹くらいはすくえそう?(笑)





20090728144924.jpg うちわ (シワシワって言わないで!最初からこうなの)
         
                 20090728144925.jpg
             雨雲を扇いでみますか・・・






手ぬぐいタペストリーが好きで、ちょこちょこ集めてます
もちろん、「てぬぐい」なんで使うことも出来ますが・・・
飾って、楽しんでいます


カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 7

ハドウスライブ (7/24) 

トム・兼松&コミネリサ in 各務原ハドウス

素敵な時間でした♪
兼松氏はAHで見ている兼松さんのイメージからガラリ?と違い
ギターギタリスト兼松!!(当たり前ですけどね^^;) カッコイイ~

コミネリサさんは、初めてお会いしたのですが・・・
とてもナチュラルな方(この表現違うかもしれないけど・・・)
やさしい風?空気を連れている感じでした


今回は兼松さんの出番は控え目で、リサさんの弾き語りpiano2 ですすめられました♪


カバー、オリジナルを交えてのセットリストは・・・
楽曲名が分かるぶんだけでお許しを!土下座ゴメンナサイッ!
えーっと、記憶をしぼりだして・・・思い出すままに・・・


♪ 星に願いを
♪ 海(替え歌)   ←コレは矢野顕子さんを思わせるような感じでしたよ
♪ 上を向いて歩こう
♪ ステキな果実   TVアニメ 「リストランテ・パラディーゾ」EDテーマ
♪ A Place In The Sun
♪ こころのままに
♪ Happy birthday
♪ 宇宙(ソラ)に咲く  TVアニメ「レンタル マギカ」オープニングテーマ
♪ tears        機動戦士ガンダムSEED DESTINI エンディングテーマ
♪ もしもあなたが泣きたいなら
♪ My heart will go on   タイタニックの挿入歌セリーヌ・ディオンが歌ったやつね


かなりアバウトです
歌ってないモノもあったり、足りないかも


あのね~とても魅力的な歌声です
歌ヂカラがあるけど、やさしい・・・ふわっとした感じハート
あと、なんと言っても歌詞の良さですね
だから、初めて聞く楽曲なのにグッとココロに響いてくるうるうる
ココロ揺さぶられる

弾き語りがそうさせるのかもしれないけど・・・
いつまでも聴いていたいと思いました





お料理をいただきながら、生演奏を聴く
お腹もココロも満たされる贅沢な時間・・・また機会があったら、行きたいな♪

そして今度は兼松氏のギターをたっぷりとね('-^*)



20090725104202.jpg
コミネリサさんの了解をえて撮らせて頂きましたハート





余談ですが・・・
リリースされたばかりの「ステキな果実」
たいこdram担当が坂田 学さんなのにビックリしました!!
そう、直太朗のツアーなどにも参加してるドラマーなんです
他愛もないコトですが、こんな繋がりを嬉しく思うりよすけなのでした

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

大きな声で言えませんが・・・ 

今日はプール当番の日でした
はい、6年生の保護者が夏休みのプール開放日に先生の補助として
プールサイドで監視するアレですわ

ところが、昨日、昨夜と雨F☆Cultivation・傘(青)
そして今朝もjumee☆rain

で、本日のプールは中止でしたぁ~
大きな声では言えませんが・・・正直言ってラッキーアップロードファイルだからって、ネットで言ってどーするよ!


2時間程度の事ですが、この年齢とも成ると、やっぱり暑さとか、日焼けとかね
でも、ほんのちょっぴり子ども達の様子が見られなくて残念な気持ちも
無きにしも非ず・・・ほんのちょっぴりねたはー



と、


かークンの先生と個人懇談会でした絵文字名を入力してください
先週の家庭訪問も緊張でわなわなでしたが
コレも緊張しちゃいますね


先生 「夏休みに入ってからの生活はどーですか?」
私   「はい、ゲーム三昧の日々です^^;スイマセン」
先生 「ま、どこのお母さんも同じコトを言われます。1学期頑張ったので少し大目に見てやって下さい」

な~んて話から入ったかな(笑)

先生からは特別「ココガ・・・チョット」「ココヲ・・・ナオストイイデス」など指摘を
受けること無く、ほんわか、のんびり、マイペースのかークンがクラスの雰囲気を良くしてくれてる・・・
3年前といい意味で変わってないとお言葉をちょうだいしました


変わってない・・・フクザツjumee☆Feel Depressed4


と、少し私の緊張もほぐれて来たところへ、かークン教室に乱入!?
三者懇談に・・・違う緊張感におそわれました汗;



本人も交えて、紙粘土で作った「将来の自分」の話題に!
ケーキを作っている自分を作っていて
先生が「パティシエになろうと思ったきっかけは?」の問いに

かークン 「特にないっ!」(爆)

おいおい・・・滝汗状態だったよ母さんはうわーん

先生 「特にないか・・・ははは・・・」

チ~ン

先生「ん、じゃ~ケガの無いように楽しい夏休みを送りなさい」

私「・・・・・たはーで、ではこれで失礼します・・・」




はぁ~最後はかークンのペースに巻き込まれたのでしたがっくり



カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

環境作りと、困った!?届け物 

20090726143839.jpg
なにも無かった飼育ケースにカブトムシの寝どことなるものを用意しました
夜行性なので、さっそくモゾモゾ潜り込んでいきました^^;
さ、しっかりお世話して下さいね~
母は見張り役専門ですから!!(笑)




さてさて・・・
こちらの切り株・・・
20090726143841.jpg
昨日の里山体験教室でヒノキをチェーンソーで伐って皮めくりしたもの

届けてくれたけど・・・
「ムシが出るかもしれん・・・んで他の木にムシがつくかもしれん・・・ははは・・・」
ははは・・・って汗;そりゃないよ


「ほかるなら、ほかればいいから  ははは・・・」
だから、ほかればって・・・簡単に言わないでよ
簡単にほかれる大きさじゃないでしょ~よ!!

 あ、「ほかる」=「捨てる」です  方言になる?(笑)


はぁ~困ったわ~ たはー


カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

里山体験教室 

今朝は5時起きでしたぁ…(>_<。)
ふわふわ眠気がつきまとっていた一日中でした(笑)


なーさんが、吹奏楽部の大会の楽器運びボランティアで、土岐へ行く為に5時起きでした



かークンは、里山体験教室に参加してきました。
山林内を散策したり、昆虫採集、ハンモックでお昼寝体験、檜の皮むき?…
とまぁ、普段なかなか出来ない事をやってきたようです
(途中、雨に降られましたが・・・)
20090725214948.jpg
で、写真は見ての通りカブトムシ!
あいにく、散策中に捕れたのはコクワガタ一匹だけだったそうです ^^;

このカブトムシは、前日先生が散策した時に捕まえたモノを
参加した子どもたちで分け、持ち帰ったものです。
(先生捕りすぎた!?)


明日からかークンがお世話係りです!!
頼みますよ~


カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

あぁ~楽しかった♪ 

やっぱり、その場で楽しむ…

アーティストと共有する時間っていいですね♪






感想などは、また改めて書き留めます♪

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

ドキドキ! 

20090724183558
只今ハドウスにいます♪
リハーサル中の兼松さん、コミネリサさんをガラス越しにチラリ


Nakanishi氏、兼松さんの計らいで早々に店内へ入れて頂きました。


もう、ドキドキです
だって、目の前に兼松氏とコミネリサさんいらっしゃるんですよぉ!!
と、興奮ぎみのりよすけよりライブ前のご報告♪




※添付写真はNakanishi氏の了解を得て撮らせて頂きました。
ライブ楽しみです!!

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

自由気ままにのび放題! 

かークンの髪の毛・・・
以前のカットからどれだけ放置していたかしら…

途中、お母さんカットが一度ありましたが(^^;)



今日はサッパリと美容師さんに、してもらいましょう!!(笑)
20090724114040.jpg


カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

しばらくお休み・・・ 

ってココじゃないです^^;
直太朗の話です・・・スンマセン

昨日は石川県、今日は福井県にて公演の直太朗

今日の公演が終わると
「どこ細」ツアーが1ヶ月ひと休みになるんですよね~
そして、8月23日 鹿児島公演からまたツアーが再スタート♪



ま、この1ヶ月の間何も無いかと言うとそうじゃない!

情熱大陸スペシャルライブに出演するのだ
8月1日 大阪公演 (万博記念公園もみじ川芝生広場)
8月8日 東京公演 (夢の島公園陸上競技場)


参加しても損はないライブだと思う ファイト


だって、豪華アーティスト参加の情熱大陸だもん
なんて、アピールする私は参加できません・・・TV放送を待ってますわ泣き顔






も一つ音楽ネタで・・・






今日、明日とハドウス各務原店でトム兼松さんのライブがあります ギター・SG・赤
なんとなんと、明日聴きに行きまーっす♪
兼松さんの生ギター&コミネリサさんの生歌
とーっても楽しみです♪




このライブを聴くにあたって・・・取引をしました(笑)
ダンナくんと子ども達と!

私がライブを聴いている間、3人は映画を観るということで成立OK
「ハリー・ポッター」を観る予定です



カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

キュウリOK 茄子NG 

20090722221941
20090722221939
キュウリの収穫が始まりました


花も次々と咲き出し、これからどんどん穫れます

需要と供給、バランスよくなるといいのですが、大抵、供給が需要を上回るんですよねぇ…(^^;)
野菜室がキュウリだらけになりそ(笑)




茄子は…イマイチ不調です(爆)
収穫するタイミングが難しい!?
途中まではいいんだけどねぇ(^^;)

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

家庭訪問・・・(ーー゛) 

午後から、なーさんの先生が来ます
そう!
家庭訪問です!!
結構しっかりとした先生なんですよね~
何を話そう・・・普段、あんな事、こんな事聞きたいな~と思ったりするのに
いざ、こうなるとワナワナしちゃう
困った・・・困ったわ~~~


はっ!!
のんびりパソコンと遊んでる場合じゃない(笑)
掃除をせねば!

玄関を念入りに・・・
お香でも焚いてお出迎えとしますか



では、掃除に取り掛かりますです ファイト

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

まだまだこんなのもあります 

今日のふりかえり~
まずは・・・アクア・トト

20090720200632.jpg    20090720200630.jpg
コツメカワウソのご飯タ~イム♪  テッポウウオになりきるコーナー
                      屈折してなかなか的に的中出来ず!^^;


20090720200628.jpg
アマゾン川に生息する巨大魚ピラルクー
目の前を横切ると、圧巻です!! ほんとにデカイ!



20090720200626.jpg     20090720200624.jpg
カエルの骨組パズルにトライ!足の向きに苦戦しました^^;  




今の観覧車内は涼しくていいですね~おまけにBGMまで選べるんですよ
1、岐阜の観光 2、忍たま乱太朗 3、ホラー(夜間限定) 4、地球誕生
(今だけかもしれない・・・)
20090720200617.jpg  20090720200619.jpg
4番の地球誕生のヒーリングを聴きながら13分間の空中散歩♪





そしてまだまだつづく・・・







-- 続きを読む --

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

汗だくの後は 

20090720140944.jpg 20090720140943.jpg
やっぱりコレに限る! でも!みるみるうちに溶けていくぅ~(>_<。)


カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

ただでさえ暑いのに 

20090720134334
フワフワドーム…熱で熱いと言いながら、遊ぶヒト
そして更に汗だくになる二人

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

138タワーから 

20090720131350
ココの上辺りに観覧車があるんですけどぉ~

ちと見えないかな(笑)

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

観覧車から 

20090720130308
見えた138タワー

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

淡水魚 

アクア・トトぎふ
岐阜県世界淡水魚園水族館にて・・・お魚のお勉強(笑)
20090720111308


20090720220409.jpg



カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

黄色を選ぶべし!! 

なーさん、浴衣が欲しいと…
持ってない訳じゃないのですよ!


やっぱりお年頃と言うか…お友達と浴衣の話しになったからでしょうか


かと言って浴衣もピンきりなんですが、安くはないですよね…正直なところ(--;)
持っているものと交互に着ると言う事を条件に、買いました。




今は『えっ!!こんな柄もアリなのぉ~』ってものや
昔ながらの、柄、色使い…
あーでもない、こーでもないと、悩んでコレに決定♪
20090719221042.jpg

帯は何色を持ってくるか…

たいていは、柄の一色を選んだりするのですが、もし迷った時は…



『黄色』




黄色を選べば良いと浴衣売り場の店員さんが教えてくれました

ベースの色が白だろうが、水色だろうが、ピンクだろうが合わせると…
あら不思議!
ホント、以外に合うんですよ



もし、帯選びに迷ったら試しに『黄色』を合わせてみてはいかがですか?
(黄色にも明るい黄色や山吹色などありますが…そこは、どれが一番しっくりくるか、お好みでね♪)




ちなみに、今回は裏が赤色のモノを選びました
締め方を工夫すれば、チラリと赤色が…



はぁ…着付けや、作り帯の練習しておかねば(笑)




カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

雨をひきつれて・・・ 

ありゃ~明日は日本海側、荒れ模様のようですね汗;
直太朗さん雨をひきつれての公演となりそう
さすが雨男!



新潟県 妙高文化ホール



参加される方、お足元気をつけてくださいね~


カテゴリ: 直太朗

tb: 0   cm: 0

教授が・・・ 

フランス共和国文科省から

芸術文化勲章オフィシェを受賞



なんでも・・・
フランス文化の紹介者、普及の実務者、あるいは支援した人が除勲の対象だそうです



すごいね教授!



で、具体的に何が評価されたん?
ん~~~~~そこまでは調べてないっすたはー



何にしても、表彰されたってのは嬉しいことですね!





詳しくは2009/7/17をクリック
教授からのメッセージも見られます♪

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

世界戦へ・・・ 

私の大好きな姪っ子(3人姉妹の長女・・・なーさんと同級生)
ロードバイク BMXと言う自転車競技をやっております

お父さんがもともとBMXをやっていて、そちらの方面では名の知られている存在
そんな、お父さんの子ですからね、小さい頃から乗り回しております。



ちなみに、妹2人もやっています
あ、でも近頃次女ちゃんは活動休止状態と小耳に・・・(笑)
三女のおチビちゃんは、闘志マンマンちびっこライダー♪(期待のライダー!?)



地方遠征も良くしていて、本州で2番目?の西の県から新潟や関東地区まで
いってしまうBMX家族
度々レースの報告など聴きますが、過酷なスケジュールをこなしております。
レースが終わってそのまま、何百キロと離れた家路に着くなんてざら・・・
いつも感心・・・いや、脱帽です!!


そのBMX家族の姪っ子が今日から世界戦(オーストリア)へ出発しました飛行機
たぶん、お父さんも参戦・・・(たぶんって・・・ゴメンね)
ケガのないように、ベストを尽くしてきてほしいです!!ファイト


頑張れ姪っ子!!
頑張れお父さん!!


がんばれ!!日本はた



カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

近頃のおやつは 

20090717153955
もっぱら『かき氷』

ガリガリやるのも、食べるのも楽しそうです♪

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

チーム森山 in 長野 

本日の直太朗さん


長野県 茅野市民館マルチホール 18:30/19:00

      茅野市民館

こちらのホールも素敵ですね・・・外観もなかなかいい感じ♪
HPを開くととりあえず今はトップページに直太朗さん載ってます
チケットは完売!!だって


楽しい時間を過ごして下さいね~♪







そして19日からは日本海側を攻めていきますよぉ~



19日  新潟県  妙高市文化ホール  16:00/16:30  (15日付け残りわずか)

20日  富山県  クロスランドおやべ  17:00/17:30  (完売)

22日  石川県  津幡町文化会館シグナス  18:30/19:00

23日  福井県  福井市文化会館  18:30/19:00



チーム森山・・・新潟~福井は、お魚グルメツアーとも成りかねませんな(笑)

カテゴリ: 直太朗

tb: 0   cm: 0

楽しみでもあり、恐ろしくもあり!? 

今日は全国的に?終業式~

今年、夏休みに入るの早くない?
正直、1日でも長く学校に行って欲しいと思う母たちは
たぶん、いっぱいいるよね^^;


終業式と言うことは・・・
はい、通知表を持って帰ってきますよね~
楽しみでもあり・・・
恐ろしくもあり・・・
家で待つ母たちはドキドキなのである







でも本人たちが一番ドキドキなんだろうね~







ど~んと腹を据えて待ちますか(笑)


カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0