06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

火の見やぐら 















DSCN0058_convert_20170424170059.jpg

と言う事で登りました!





高い場所からの小樽運河もいいです
DSCN0059_convert_20170424170136.jpg




お天気はまずまずでしたが空気がひんやり…
北海道なんだなぁと感じたりしました





シャチホコならぬシャケほこ(笑)
DSCN0055_convert_20170424165949.jpg






4/23. 小樽散策にて



カテゴリ: 未分類

tb: --    cm: 4

« 月浦 *  |  きらきら*  »

この記事に対するコメント

まっとしさんへ

連日のコメントありがとうございます(^ ^)

まっとしさんは色々ご存知ですね
私が無知すぎるのかもしれませんがf^_^;

いつもそちらにお邪魔しては
『なるほどね〜』『ふ〜んそうなんだぁ』
と関心しながら読ませてもらってます(^ ^)


> 今年開港150周年を迎えた神戸港…
記念イベントがありそうで、さらに賑やかになりますね

りよすけ #- | URL
2017/05/10 09:30 * 編集 *

出石蕎麦の町

こんばんは

仰る通り兵庫県の出石町は
兵庫県の日本海側や
京都府の丹後半島へ
抜ける道の中継地点になっています
ここも結構雪が積もります

今年開港150周年を迎えた
神戸港の始まりは
今の三宮の海側ではなく
平清盛が整備させた
「大和田の泊」が始まりです
船着場の形が扇型だったそうで
その形を模して今の神戸市章が
図案化されたとの事です

都を遷都しようと目論んだ
「福原京」も今で言う
兵庫区辺りが発祥でした
僕の父の本籍地も
兵庫区の「雪御所町」と言う地名で
その昔平清盛お別荘があったそうです
今じゃ昔の栄華は偲ばれませんが(^^;
兵庫区には今も平清盛ゆかりの地が
点在しています

まっとし #G3xv5MFg | URL
2017/05/07 21:36 * 編集 *

まっとしさんへ

こんにちは♪

> 僕も一度訪ねたことがありますが
> 海辺のよい町ですね
まっとしさんも来た事があるんですね
そうですね、どこか懐かしさもあり
のんびりとした良い所ですね。

> 一瞬兵庫県の出石町かと
逆に私は出石町って⁉︎と検索!
そしたらば、海に近いのかと思ったら以外にも
ずっと北にある町にびっくりしましたf^_^;


> 神戸にも「兵庫運河」があって…
知りませんでした!
神戸は大きな大きな港まちのイメージがあるので
生活の一部となるような運河は私の中には無かったですf^_^;


「石原裕次郎記念館」ありますね
でも、行ってませんが…(笑)

観光地のちょっと一本外した通りを歩くと
面白いもの、興味がわくものに出会えるので楽しいです^^

りよすけ #- | URL
2017/05/07 09:00 * 編集 *

いい町

こんばんは

小樽は
僕も一度訪ねたことがありますが
海辺のよい町ですね
「火の見やぐら」があるとは
気付かなかったです
一瞬兵庫県の出石町かと
思いました(^^;

運河は
神戸にも「兵庫運河」があって
小さな漁船などが往来し
材木の運搬とかにも使われて
今も生活の一部として
使われているを見慣れているので
あ、こんなものか
と言うのが正直な印象でした(^^;
確か「石原裕次郎記念館」が
あったように思います

ディープな「小樽」は知りませんが
歌のイメージとは違い
モダンな町並みでした(^・^)
なんか自衛隊の艦船?
みたいな船が停まっていましたョ

まっとし #G3xv5MFg | URL
2017/05/06 22:05 * 編集 *

コメントの投稿

Secret